Interop 併催「Location Business Japan 2018」に初出展!

雨が多い梅雨のこの時期、5月〜6月にかけては Oculus Go の発表があった Facebook の F8 を皮切りに、Microsoft BuildGoogle I/O そして少し遅れて Apple の WWDC が開催されるなど、多くのイベントが企画されています。Google アシスタントが自動で美容院やレストランに電話で予約をとってくれる Google Duplex に度肝を抜かれた Google I/O の記憶も新しいですが、我々 株式会社シグナイト としても創設18年目にして初のメジャーイベントデビューを果たしました。

我々が参加したのは Location Business Japan という展示会で、Interop Tokyo 併催のイベントです。昨年の全展示会の参加企業・団体数は500社以上、入場者数は14万3千人という非常に大きなものです。このビッグイベントにたまたまご縁があって出展できることになりました。ただ、直前での出展決定というだけに、準備期間は1ヶ月程度。ブースの装飾やパネル、チラシ、Webサイト、現地で配布するノベルティ、更には配送手段の車の手配まで、その準備だけで相当バタバタ続きでした。

最初に検討したのは集客としての手段で、訴求力のあるアトラクションは何か?と考えました。そしてブースで見せるコンテンツについても協議しました。ちょうど現在開発中の SaaS 型サービス「GeoReco(ジオレコ)」のプロモーションを企画していた最中でしたので、メインコンテンツは「GeoReco」に決定。その後準備に必要な項目を抜き出していって、スケジュールとともに管理することとしました。

LBJ_Day-0_1 LBJ_Day-0_2

その中で、ちょうど Facebook F8 で発表されたスタンドアローン VR ヘッドセットの Oculus Go が目新しくもあったので、訴求力のあるアトラクションとして「VR(バーチャルリアリティ)体験」をゲストに見せつつ、GeoReco のアンケートや参加型のツアーを行おうという事になりました。VR ゴーグルを着けて VR 体験と GeoReco の紹介コンテンツを同時に見せてしまおうというものです。VR 用のコンテンツは大きく4つ。ひとつは Oculus Go にプリインストールされているブラウザアプリを使って、簡単な Web アンケートを行ってもらうというもの、もうひとつは「GeoReco ツアー」と銘打った機能紹介ビデオを YouTube で学んでもらおうというもの、残りの2つはブラウザから起動できる 360 度の静止画やゲーム、それと YouTube の 360 度動画です。

LBJ_Day-1_4 LBJ_Day-1_3

この Oculus Go を使った VR 企画が結局は失敗となったのですが、理由としては、まず VR ゴーグルの装着に時間がかかるということと、操作に不慣れなゲストが多いということ、さらにゲーミング PC などにつないで使う Oculus Rift や HTC Vive と違って、ゲストが見ている画面を簡単に別のモニタにつないで見ることができないため、展示会場ではゲストが見ている画面を聞いたり想像しながら説明するという、ある意味神がかった対応が求められたことです。なお、VR 体験とは別に飲み物(水)を配布するということも集客用に考えて実施したのですが、こちらも喜ばれはするものの、用意した数を消化するほどには至りませんでした。

LBJ_Day-1_1 LBJ_Day-1_2

ここまで読んでいただいた読者の皆さんはきっと「では展示会は不発に終わったのではないか?」と想像されると思いますが、実際はその真逆で、具体的に GeoReco のような地図を使ったシステムでやりたいことをイメージとしてお持ちのゲストの方々や、地図を使ったシステムでどんなことができるのか、新しい事業として利用価値のあるしくみなのか、自分たちの持っている製品・サービスを地図システムに組み込んで更に魅力あるものにできないか、と考えておられる方ばかりで、元々我々が想定していた「興味を持っていないゲストにどうやって興味をもたせるか?」という課題は考えるまでもありませんでした。

LBJ_Day-3_1 LBJ_Day-3_2

数多くの方々と名刺交換ができただけでなく、YouTube チャンネルの紹介や、具体的なデモを見ていただいてイメージを膨らませる場としても良いきっかけになったかと思います。結論としては、初のメジャーイベントへの参加ではありましたが、いい意味で予想を覆す大成功を収めることができました。当日足を運んでいただいた皆さまには本当に感謝したいと思います。最後に、展示会の雰囲気を伝える短い動画を用意しましたので、ぜひご覧ください。

▼関連記事
Location Business Japan 2018 – 公式サイト
Interop Tokyo 2018 – 公式サイト
Oculus Go – 公式サイト
GeoReco Map – 公式
シグナイトチャンネル – 公式

The following two tabs change content below.
Kentaro Yamada
取締役 販売促進部 部長| こんな仕事をしてみたい、こんな経験をしてみたいと心の底から念じることで現実になることが多いです。好きな言葉は上杉鷹山の「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」と武田信玄の「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」 お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。